※アフィリエイト広告を利用しています。

上司や目上の方への昇進祝いや栄転祝いのマナー

栄転や昇進ってどういう意味なのか…

その際の贈り物など失礼のないように疑問を解決していきましょう。

栄転や昇進とは?

昇進

同じ部署や支店内などで役職が上がることです。

よくドラマなどでも課長から部長へ昇進などありますよね。

栄転

部署や支店等を移動して役職が上がることです。

引越しを伴い、尚且つその際に役職が上がると栄転と言われます。

引越しを伴う異動だけですと転勤。同じ部署や建物内で役職が上がると昇進。

昇進祝や栄転祝いって何をするの?決まりはあるの?

日頃お世話になっている方の昇進や栄転はお祝いしたいですよね。上司や目上の方への贈り物にはマナーがあります。

しっかりとマナーを守り、日頃の感謝とお祝いの気持ちを伝えましょう。

いつお祝いを贈るかですが、辞令などの正式な発表があったら1週間~2週間以内に贈るのが一般的です。なるべく早くに準備するのが良いでしょう。

のし紙は水引が紅白で蝶結びものを選びましょう。

昇進祝いの表書きは「御昇進御祝」

栄転祝いの表書きは「御栄転御祝」

同じ部署や会社内でしたら、幹事の方がお祝いの会をりする場合が多いです。一律でお祝いのお金を集めてその際に贈り物をしたりするかと思います。

3,000円~30,000円が相場ですが役職によってだいぶ異なるようです。

職場によってのお祝いのルールがある所も多いですので、会社の先輩等に確認して、お祝いをしましょう。

個人的にお世話になっていてお祝いを贈る場合は、こっそりと渡すのが良いとされています。出来ればプライベートでお祝いするようにしましょう。

メール等でのメッセージでも気持ちは十分に伝わるかと思います。

抜け駆けは良く思われず、今後の職場の環境にも影響しかねますので他の方への配慮を忘れずに心がけましょう。




タブーな贈り物

現金

上司や目上の方への現金の贈り物は失礼にあたります。商品券などの金券を贈る方もいるようですが、金額が分かるので控えるべきでしょう。

栄転で引越しがある場合は、荷物になる物は困らせてしまう可能性があるので、かさばる物は避けましょう。

鞄・時計・筆記用具

贈り物にはピッタリのような気もしますが、もっと勤勉に!という意味があり、失礼にあたります。

靴下・靴・スリッパ・ラグ等の敷物

足元に履いたり踏んで使用する物は、踏みつけることを意味します。下に履いたり敷いたりする物は避けましょう。

ベルト

腹を締めて気を抜くなという意味がありますので、上司への贈り物には避けましょう。

ハンカチ

手切れ、縁を切ることを意味します。贈り物にピッタリですが避けた方が良いでしょう。

最後に…

昇進や栄転のお祝いの際は、会社のでのルールがある場合が多いのでまずは確認するのが良いでしょう。

失礼にならないように、相手のことを考え、贈り物を選びましょう。

お花とネクタイのセットや定期入れなどが人気のようです。

女性の方ですと、バスセットやハンドクリームなどのケアセットが人気のようです。

スポンサーリンク
レクタング大
レクタング大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタング大