※アフィリエイト広告を利用しています。

結婚式招待状の返信はがきの丁寧な書き方

結婚式招待状の出席確認の返信はがきの書き方について説明していきます。

基本的なはがきの書き方から、より丁寧な書き方まで紹介したいと思います。

返信はいつまでにするの?

返信はなるべく早くするのがマナーです。早ければ早いほど良いですが、届いたら遅くても1週間以内には返信するようにしましょう。

予定が分からない場合には、電話などで先にお祝いの言葉を述べてから、予定が確認でき次第連絡する旨を伝えましょう。返信が遅れた際は、先に電話などで出欠を伝えてからはがきも返信します。電話やメールでのみ出欠を伝える事は絶対にやめましょう。

新郎新婦側で出欠の確認が出来ないと取り掛かれない作業が沢山あります。早めに返信することは最低限のマナーです。

返信はがきの書き方

はがきを書く際は、黒のボールペン、毛筆、万年筆を使うようにしましょう。

グレーなどの弔事を連想させる色はタブーです。

宛名の書き方

新郎新婦の名前の後ろの「行」を二重線で消して横に「様」と書き直します。

出欠確認の書き方

「御出席」「御欠席」に〇をつけるようになっているかと思います。

「御出席」の「御」と「御欠席」を二重線で消して「出席」を〇で囲みます。

その際に、〇で囲んだ出席の上に「喜んで」又は「慶んで」、下や横に「させていただきます」と書き添えて「喜んで(慶んで)出席させていただきます」となるように書くとより丁寧になります。

名前や住所の書き方

記入事項はしっかしと記入します。

「御芳名」「御住所」の「御芳」と「御」を二重線で消します。

「名」と「住所」になるように消しましょう。

メッセージの書き方

メッセージ欄に何もかかないで返信することのないようにしましょう。

また、親族の方もはがきを確認する場合もありますので、失礼のないように書くように気を付けましょう。

また、終止符を打たないという意味を込めて句読点は使わずに書くようにしましょう。句読点が入るところはスペースをあけたり、改行したりします。

私が実際に書いたメッセージは…

【ご結婚おめでとうございます 二人の晴れ姿をとても楽しみにしています】

【結婚おめでとう 二人の幸せな姿を見るのがとても楽しみです 幸せパワーのおすそ分けよろしくね】

【ご結婚おめでとうございます 素敵な瞬間に立ち会えることを嬉しく思います 末永くお幸せに】

関係性によってメッセージの書き方もかわってくるとは思いますが、祝福の言葉と楽しみにしていることを書くようにしています。

また、メッセージ欄が無い場合には、余白スペースにメッセージを書くようにすると良いかと思います。

より丁寧な寿消し

「御」や「御芳」を二重線で消す他にも「寿」で消す方法もあります。

より丁寧で華やかな消し方です。

二重線で消すのではなく「寿」の字を「御」や「御芳」の上に書くだけなので簡単ですし、おすすめです。

欠席する場合

まずは、はがきを送る前に欠席することを電話やメールで伝えるようにした方が良いでしょう。

上で説明しているはがきの書き方と同じように書くのですが、

欠席の場合は、「御出席」と「御欠席」の「御」を二重線で消し、「欠席」を〇で囲みます。

その際に〇で囲んだ欠席の上に「残念ながら」、下や横に「させていただきます」と書き添えて「残念ながら欠席させていただきます」となるようにします。

欠席の理由が弔事や病気などの不幸事であれば、理由は述べずに濁して書くのがマナーです。

【ご結婚おめでとうございます せっかくお招きいただいたのですがやむを得ない事情により欠席させていただきます 末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます】

のように「やむを得ない事情」などの言葉を使います。

欠席の理由が出産や親戚の結婚式などのお祝い事の場合は、はっきりと理由を書くようにします。

【ご結婚おめでとうございます お二人の晴れ姿を楽しみにしていたのですが出産予定日が近いため欠席させていただきます 末永い幸せをお祈り申し上げます】

お祝い事は理由を伝え、不幸事や仕事等の多忙による場合は濁した言い方でと覚えておきましょう。

最後に…

出欠の確認が分かるまで、新郎新婦はドキドキしながら返信を待っているかと思いますので早めに返信して結婚式の準備に取り掛かれるようにしてあげましょう。

欠席の文字を見るとがっかりすると思いますので、欠席の際は失礼のないように理由を伝えてこれからの関係を良好に保てるようにしましょう。結構、結婚式で友達との関係が悪くなる事も多いですからね…。

返信のメッセージを楽しみにしている新郎新婦も多いです。心のこもったメッセージを添えて素敵な結婚式を迎えられるようにしてあげましょう。

スポンサーリンク
レクタング大
レクタング大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタング大